むすめと図書館 #ブームはノンタンと五味太郎




絵本が大好きなむすめ。

今年の初めくらいから、月に2回図書館へ行って、好きな本を借りてくるという習慣ができました。


私も子供の頃 図書館が大好きだったので、楽しい習慣ができたなあ(すごくめんどくさい日もあるけど🐼)

と嬉しく思っている今日この頃です。


◉その時々に読みたくなるテイストが違うようで、今日はそんなラインナップか...!

と毎回面白いです。


◉ここ数回は、ノンタンが3冊は入ってきます。

3回に1回くらい、7-8冊五味太郎さんが5冊入ってきます。渋い。


◉世田谷区の図書館は、紙芝居を含めて最大15冊まで借りられるので、毎回袋をパンパンにして帰ってきます。(写真2)


◉借りてきて数日は「読んで読んでー!」と言ってきて、一通り読んでもらうと、1人で黙々とページをめくって、絵本を積み上げていく。話しかけても無視される。ちょっと怖い🐼(写真3.4)


◉2週間後、図書館に行く時には、前回借りた本を全部自分で布袋に入れます。

「おお!全部あるかな?見てみるね!」と私が中を確かめようとすると、

「全部あるってば!」と怒られます。

本当だ、全部ある🐼


◉紙芝居やさんに憧れて、張り切って土台を借りたこともありました。

これはむすめも盛り上がって、ワクワクした様子!

読み終えると拍手をくれたり。

ただ本と同様に、2週間に1度返してまた借りなくてはいけないので、ご想像の通り、1回で終わりました..🐼


◉「あ、2週間経ってしまうな。今日は雨だな。でも図書館行かなきゃかあ。。。」🐼

親のめんどくさ心を救うのがこちらの借りた本ノート。

借りた本のレシートをノートに貼っていってます。(写真6)


達成感を満たしてくれるので、親のモチベーションを保つのにおすすめです。

最近はこのレシートを貼る流れまで習慣づいてきて、借りてきた本に挟まっているレシートを「はい、ぺたぺたしてね」と渡してくるむすめ。いっちょまえだ🐼


◉最近は、自分の図書カードを作ったことがすごく嬉しかったようで(それまでは母のカードで借りていた)、

普段はシャイなむすめが、図書館のカウンターでカードを出して、「貸してください!」と言った時にはジーンときました。


ありがとう、図書カード。

ありがとう、図書館。

ありがとう、絵本。

ありがとう、紙芝居。

ありがとう、習慣。


そんな話でした。


今日は暑くなりそうですねー!☀︎

水分補給を忘れずに!

ほどほどに頑張りましょう✨



*全ての写真と過去記事は、

↓インスタグラムアカウントに掲載中↓

@kirakira_photo

https://www.instagram.com/kirakira_photo/




#kirakiraphoto

#世田谷区

#下北沢

#shimokitasawa

#2歳9ヶ月

#女の子ママ

#子育て

#絵本

#読み聞かせ

#図書館

#紙芝居

#習慣

#せなけいこ

#五味太郎

#ノンタン

#🐼


閲覧数:1回0件のコメント